So-net無料ブログ作成
アドラー ブログトップ

100分で名著。アドラー「全ての悩みは対人関係の悩みである。」③ [アドラー]

ご訪問いただきありがとうございます。

100分で名著。アドラー第3回目はアドラーの考える他人とのつき合い方について。



アドラーは全ての悩みは対人関係の悩みであると考えました。


究極的には、われわれの人生において対人関係以外の悩みはないようにみえる。
そしてそれらの問題は他者に関心を持っている時にだけ解決できるのである。


人はひとりではいきられない。
他者と関わりながら豊かに生きるには?


アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)



100分で名著。アドラー。3回目。
今回は対人関係の悩みがテーマでした。
アドラーは全ての悩みは対人関係の悩みであると考えたようです。

「究極的には、われわれの人生において対人関係以外の悩みはないようにみえる。
そしてそれらの問題は他者に関心を持っている時にだけ解決できるのである。」

全ての悩みが対人関係!?ってそうかなあ?と首を傾げながら番組を観始めました。今の私の悩みはすべて対人関係ってことになりますものね。

疑いながら観始めたアドラーですが話を聞いているうちに、確かにその通りだなと腑に落ちていきました。笑

続きを読む


タグ:NHK アドラー
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100分で名著。アドラー「自分を苦しめているものの正体は?」② [アドラー]



100分で名著。アドラー「自分を苦しめているものの正体は?」②

楽しみにしていたアドラー。
期待を上回る収穫があり、うきうきしております。
同時にアドラー、かなり手厳しい。苦笑

番組を観て消化するのに数日かかりました。

アドラーの言う勇気の意味がわかり行動に移せたら確実に人生が好転していくと思います。
しかし、痛いところをつかれますので、ちょっと覚悟して読んだ方ががいいかもしれません。汗

第二回目のテーマ。

自分を苦しめているものの正体は○○○である。

何だと思われますか?

痛いとこついてきます。

ヒントは

○○○とは理想の自分と現実の自分とのギャップ


ある青年が登場します。
青年の悩みは、彼女ができないこと。

では彼は何故彼女ができないのか?
その理由は?
○○○が関係しています。答えはこちら

無駄に長いですので気が向かれたらこちらで続きお読み下さい♪
ご訪問頂きありがとうございます。

アドラー「人生の意味の心理学」メモ


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月の100分で名著はアドラー「3日あれば人間は変われる。」 [アドラー]

100分で名著。アドラー「人生の意味の心理学」


アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)

「100分で名著」
今回はアドラーだったのじっくり観ました。

3日あれば人間は変われる。

そう簡単に変われたら苦労しないよと反論したくなりますが。笑

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アドラー ブログトップ