So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

STAP現象、小保方晴子氏の研究が正しかったことが証明? [ニュース]

小保方さんの研究が正しかったことが証明された?ようですね。



小保方晴子氏が発見した「STAP現象」が、アメリカの研究者グループ、キンガ博士よって報告されていた。

記事はこちら↓

http://biz-journal.jp/2016/03/post_14306.html


2015年11月27日に英国科学雑誌「ネイチャー」姉妹版のオープンアクセスジャーナル「ネイチャー・サイエンティフック・リポーツ」に掲載された。

同論文では、マウスの骨格筋肉の細胞が怪我の外的刺激によって初期化の変化が見られ、それを単離して培養したところ、細胞が多能性を示し、幹細胞状態(ES細胞様)になった成果を報告している。iMuSCsでのキメラマウス実験では、皮膚、筋肉、心臓、肺、腎臓、脾臓、および脳などの組織をつくったことが証明された。しかし、生殖機能の臓器をつくる能力はまだ証明できておらず、今後の研究の発展が期待される。
同論文には、小保方氏がストレス刺激で細胞の初期化を報告した「STAP細胞論文」の実験結果とよく似た部分があり、いくつかの共通点が確認できる。それは、「外的刺激で体細胞が初期化し、分化が可能な多能性を示した」


記事より一部抜粋

やはり・・・という感じですが。
これから先どうなるのでしょうね。

スポンサーリンク



タグ:STAP細胞
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪雨被害に会われた方に心よりお見舞い申し上げます。 [ニュース]

鬼怒川の堤防決壊の豪雨被害をテレビで見て

東日本大震災を思い出しました。

私は名古屋在住のため、その被害を目の当たりにした事はありませんが
東海地方もいつ大地震が起きてもおかしくない状況です。

日々大切に生きていかなければと感じます。


東海地方では東海豪雨の災害が酷かったですね。
私の住んでいる名古屋の野並駅周辺はよく水没する区域です。
豪雨のときは川の氾濫に気をつけています。


東海豪雨の時も氾濫し
周辺のお店や家が水没していました。
私は学校へ向かう途中、水没した街を見て驚き、学校も休校になり
途中で家に引き返しました。


最近は異常気象ばかりです。
世界中で。


地球が生きている事を忘れ、傲慢になってしまった人間への警告なのでしょうか。。。


地球で生かして頂いている事への感謝を

忘れてはいけないとおもいました。


豪雨被害に会われた方に心よりお見舞い申し上げます。

なくなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ニュース ブログトップ