So-net無料ブログ作成
検索選択
アニメ・映画・書籍 ブログトップ
- | 次の10件

ギブ&テイクをやめてギブ&ギブで生きる。 [アニメ・映画・書籍]


ご訪問頂きありがとうございます。


最近アドラーブームです。
100分で名著からアドラーにすっかりハマりました。

アドラーの言うギブ&ギブの生き方。

実践したら、とても生きやすくなりました。

ギブ&ギブ。

ギブ&テイクをやめてギブ&ギブ。

与えるだけ。

最初は抵抗ありました。
ギブばっかりなんてね。神様でもあるまいし。

しかし案外ラクです。
なぜかといいますと相手に見返りや期待を求めなくなります。

例えば○○をしたから、相手からも○○をして欲しい。
そういうギブ&テイクの思いをなくしました。

すると○○したのに○○が返ってこなかった、ともやもやしたり腹が立つことがなくなるんですよね。

友人関係では。

友人に見返りを求めない。
ギブしたいと思ったらする。
でも必要ではないと思ったらギブしない。
突き放すのではなく、このギブは友人のためにならないと思ったらギブしない。
こうして友人関係は随分楽になりました^^。

仕事場では。

同僚にギブ&ギブな出来事が続きます。
テイクはありません。
職場でテイクがないとやはり腹が立ちます。笑

自分ばかり。うーーん・・・

しかし。

この同僚へのギブは辞めよう。もしくは減らそう。
そう考えるようになりました。
必要以上に、仕事の同僚にギブする必要はありません。
この人へのギブはやめよう。もしくはちょっとだけ減らそうと・・・・笑
相手を不快させるほどではなく少しずつ。笑

すると、割り切って仕事しやすくなります。
テイクは求めない。
でも必要以上にギブしない。
職場だからちょっと勇気がいります。

行動する勇気が要ります。
それが幸せになる勇気。

いきなり大きな事しなくていいから、少しずつできることをしていく。
それだけで大分変わります。

私は生きやすくなりました^^。

アドラーいいですね〜。
アドラーの本をプレゼントしたい友人がいます。
しかし、このギブ必要かな?
大きなお世話不要かもしれないのでちょっと様子見です。笑

お読み頂きありがとうございます。


タグ:アドラー
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小保方さんの手記「あの日」は品切れ。 [アニメ・映画・書籍]

こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。

小保方さんの手記「あの日」が気になって本屋に行きました。


結果は品切れ。

やっぱり。苦笑

みんな気になっているのですね。

結局のところSTAP細胞は
scales-310962_640.png
ある?
ない?

それを知りたい。


きっと、彼女は研究が生き甲斐のように生きてきてその研究ができない今。

地獄ではないでしょうか?

サッカー選手が事故でサッカーをできなくなる。
ピアニストが手を失う。

研究のできない今はそれくらいの絶望感なのではないかな。

せめて、研究できる場所があるといいですよね。
あるとしたらやはり海外なのでしょうか。


Kindleで電子書籍で販売されています。

紙媒体はAmazonでも一時的に品切れ状態。
重版待ちですね。

Amazonのレビューを読んでも意見は様々。

私は、STAP細胞あると思っています。


Kindle版→あの日



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真田丸2話から視聴開始☆ [アニメ・映画・書籍]

demonstration-767982_640.jpg
新年恒例の大河ドラマはじまりました。歴史好きですが、大河ドラマは正直苦手。

戦国時代が好きではないからです。


唯一全話視聴した大河ドラマは「新選組 ! 」だけです。
新選組 ! の脚本は三谷幸喜さん。

はい。

三谷幸喜さんのファンなのです。
その三谷さんが真田丸の脚本。

観ます。笑

以下ちょいネタバレ含む感想です^^

...


タグ:真田丸
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハリーポッターと謎のプリンスを図書館で借りてきました♪ [アニメ・映画・書籍]


実は



ハリーポッターシリーズを最後まで読んでいません。笑


待って下さい。

どうでも良いって思いましたよね。笑

いちおう最後までお読み下さい。笑



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ〜実践しています〜 [アニメ・映画・書籍]

ジェームススキナーさんの

『あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ』

ただ読んだだけではもったいないので実践しています。

最近尊敬していいる方に、
「インプットだけじゃなくてアウトプットが大切だよ。」
そうアドバイスいただきまして

学んだら→実践する

とにかくここを1番重要視しています^^

スキナーさんの本で実践したのはスケージュール管理です。

IMG_2202.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ [アニメ・映画・書籍]

boat-852633_1280.jpg

定期的に読み返す本のひとつが

ジェームス・スキナーさんの

『あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ』

この本は、目標が決まっているけれど、
どうしたら現実化させることができるか、

そんな悩みを持っている方におすすめですよ^^。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『月3万円ビジネス』 [アニメ・映画・書籍]

今日は嬉しい金曜日♪
明日はお休み!ということで。。。

今日も本屋さんに寄ってきました。
最近は自己啓発や、企業系の本も読んでいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワーを貰える、注入される本♪ [アニメ・映画・書籍]

book-791766_1280.jpg

ジェームススキナーさんの

「100% すべての夢を叶えてくれる・・・たったひとつの原則」

ちょっと疲れたり、立ち止まったり、決断できなかったり。

道に迷った時、人生がむなしく思えたとき。

そんな時は、この本を読み返します。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 アニメ・映画・書籍 ブログトップ