So-net無料ブログ作成
断捨離 ブログトップ

自動更新という名の確信犯。笑 [断捨離]

自動更新のお話です。


契約が自動更新されます。

勝手に、無言で自動更新される。

money-367974_640.jpg

最近自動更新多くない?

しかもカード払いとかで、支払い確認できたのが2ヶ月後だったりする。

今さら取り消せねえだろと怒り爆発する。

確信犯。




わたしが数年前にハマったのは携帯の自動更新でした。
2年契約のやつです。
2年使えば縛りはなくなると思ってたんですよね〜。

(クレーム多かったのか最近は2年目に案内が必要ですか?と最初に確認されました)

2年半使ってた携帯の調子が悪くなりました。

iPhoneに機種変更しようとしたわけです。

当時docomoはiPhoneがありませんでした。

iPhoneにしたかった私はdocomoからソフトバンクに変えようと思いました。

するとdocomoの店員さんから
「お客さまは2年目で自動更新されております。現在半年です。今契約解除すると違約金発生しますよ」

あと1年半年使えということか?!

iPhone使いたかったし、docomoに機種変更したい機種がない。
違約金支払ってソフトバンクに変更しました。


この自動更新。

しれっと更新してくれますね。
意図的でしょ。

人間のめんどくさがりなとこついて狙ってるよね。

2年目なんて忘れてるw

わざと自動更新にしてるでしょ。

同じく2年前に契約した会社が2年目に自動更新されていたw
腹が立ったので電話して解約しました。

年会費払っているので1年は会員価格で買えますがきっと1年後には忘れてる。
また会費自動引き落としされるのがオチです。

買う気もないので契約切りました。

年会費は痛い勉強代です。




私は好きなアーティストのファンクラブにはいってました^^

更新月前になると必ず振り込み用紙が送ってきました。
振り込めば更新完了。
振り込みしなければ解約。

更新月になると振り込み用紙が送られてくる。

そんなイメージがありました。

今はそんな親切な時代じゃないようで。


というわけで皆様。

しれっと自動更新。
お気をつけください。





スポンサーリンク








nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニマリスト、佐々木さんがビートたけしさんの番組に登場♪ [断捨離]



ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -



ミニマリストとは最小限主義者、必要最低限の物で生きる人達のこと♪

ぼんやりテレビをみていたら

ビートたけしさんの番組に
ミニマリスト、佐々木典士さんが登場していました♪
ワニブックスに勤務されている方のようです。

ものを整理しきれない私には
ミニマリスト佐々木さんのお部屋は
綺麗に整理され
何がどこにあるかも
きちんとしていて

尊敬します。

もう少し無駄もあってもよいのですが。笑
私の場合は片付けてからです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のプチ怪談話。。。断捨離の敵。 [断捨離]

最近我が家でものが移動したり出現するホラー現象が起きています。。。。。

とはいってもポルターガイストではありません。笑

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メールの断捨離、整理整頓。メール太りしてました。。。 [断捨離]

paper-72063_1280.jpg

iPad で利用しているGmail。

久しぶりに開いてみたら

未読メールが250通越えていました…

もはや確認するのも嫌なレベルです。汗

何故ここまで放っておくのかという自分への突っ込みは置いておいて

処理開始です。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国ドラマのDVDを断捨離しました♪ [断捨離]

IMG_2544.jpg

韓流ドラマ、特に時代劇にはまり
たくさんDVDにダビングしました♪


ダビングしたDVDは友人に貸すと喜ばれたので
貸し出ししてました♪

そろそろ、貸し出しも終わりましたし
観ないドラマのDVDは処分しました♪

たくさんドラマ観て楽しかった〜(*^^*)

DVDの一部は韓ドラ好きな友達にプレゼントしました。笑

楽しい思い出をありがとう♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私がいちばん断捨離したいものは、携帯電話です。 [断捨離]

昨日予約していた母の携帯電話を取りに行ってきました。

希望していたゴールドの携帯がなかったため入荷待ちして取りに行きました。

これでようやく手続き完了かと思いましたら、

最後の最後に

今回携帯を新規登録したことになりますので

今お持ちのスマートフォンを10月◯日以降に
ソフトバンクに持ってきてご自分で解約手続きしてくださいと。

手続きがやっと完了し
あとは自動的に解約されるのかと思ったら、
またソフトバンクへいかなければならないと。

こういう事って、本当に最初に流れを説明して頂きたいですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

また解約に行くのかと
母は帰宅後不機嫌に。苦笑

結局他にもいろいろわからないことに気づき
また聞かないといけません。

決して店員さんに不満があるわけではないんです。
ショップ店員さんも
携帯のルールがややこしくて大変だろうなあと本当に思います。

こういう意味のわからない手続きがイヤで携帯辞めようかと検討しています。

これまでにもいろいろありました。笑

違約金払ったこともあります。
2年6カ月利用し携帯が不調になり他社に替えようとしたら
2年で自動更新されており
今現在、半年の利用期間ということになりますので
あと1年半使用しないと違約金が発生されます、と。

現在不調な携帯が1年半も持つと思えません。
違約金払って携帯会社かえました。

何か重大なルール違反をしたわけでもないのに
違約金っていう形でお金支払わさせるのも悲しいですね。

他社への乗り換え手数料とか言ってくれた方がマシです。笑

当時は購入時に2年後に手続きしないと違約金払うという
ことも説明されませんでしたから。

今の携帯が2年経ったその時は
本当に携帯が必要か考え断捨離します(*^^*)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
断捨離 ブログトップ