So-net無料ブログ作成

ドイツのクリスマスのお菓子・シュトーレン [旅行]

今晩は。

ご訪問いただきありがとうございます。

みなさまはシュトーレンというお菓子をご存知でしょうか?

私は全く知りませんでした。笑
今年初めて知りました。笑
食べ物に興味が無いため、食関連のことはかなり、うといのです。


先日コーヒーのお茶会をした時にある方がシュトーレンを持ってきてくれました。

その日私は初めてシュトーレンなるお菓子を食べました。笑

美味しかったです。

その後、家の近くのパン屋さんで買ってみました。
お砂糖たっぷり、高カロリー・・・。
でも美味しいですね。
コーヒーによく合います。

IMG_3991.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お伊勢さんに行ってきました♪まずは天の岩戸神社へ [旅行]

IMG_2842.jpg

伊勢神宮に行く前に天の岩戸神社に行きました。

静かで空気もよくお気に入りの神社です^^

川にはカニさんもいます。笑
毎回探して楽しんでいます。

↓写真からお探し下さい。笑
IMG_2896.jpg



八坂神社の茅の輪くぐり [旅行]

7月31日は京都八坂神社に行ってきました。

私は名古屋在住です。
名古屋駅から京都までは新幹線で約30分。
高速バスで安く行こうか思案しましたが、猛暑です。

今回は新幹線にしました。

八坂神社に行く目的は茅の輪くぐりです。

祇園祭は7月1日から7月31日まで1ヶ月に及ぶ祭礼です。
7月1日の「吉符入」ではじまる祇園祭は、7月17日山鉾巡行、神幸祭、7月24日の山鉾巡行、花傘巡行、還幸祭を中心に、7月31日「疫神社夏越祭」で幕を閉じます。

蘇民将来を祭る「疫神社」の鳥居に大茅輪を設け、参拝者はこれをくぐって厄気を祓い、又「蘇民将来之子孫也」の護符を授かります。

八坂神社が好きで、最近では母と毎年参拝していますが、
茅の輪くぐりに参加するのは初めてでした。

10:00頃に神社に到着し約1時間くらい並んで、茅の輪くぐりをしてきました。

暑くて朦朧としましたが、木陰に並ばせて頂いたので、倒れるようなことはありませんでしたよ♪

木々の中でゆったり時間を過ごせて
真夏の良い思い出になりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行