So-net無料ブログ作成

100分で名著。アドラー「全ての悩みは対人関係の悩みである。」③ [アドラー]

ご訪問いただきありがとうございます。

100分で名著。アドラー第3回目はアドラーの考える他人とのつき合い方について。



アドラーは全ての悩みは対人関係の悩みであると考えました。


究極的には、われわれの人生において対人関係以外の悩みはないようにみえる。
そしてそれらの問題は他者に関心を持っている時にだけ解決できるのである。


人はひとりではいきられない。
他者と関わりながら豊かに生きるには?


アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)



100分で名著。アドラー。3回目。
今回は対人関係の悩みがテーマでした。
アドラーは全ての悩みは対人関係の悩みであると考えたようです。

「究極的には、われわれの人生において対人関係以外の悩みはないようにみえる。
そしてそれらの問題は他者に関心を持っている時にだけ解決できるのである。」

全ての悩みが対人関係!?ってそうかなあ?と首を傾げながら番組を観始めました。今の私の悩みはすべて対人関係ってことになりますものね。

疑いながら観始めたアドラーですが話を聞いているうちに、確かにその通りだなと腑に落ちていきました。笑

続きを読む


タグ:NHK アドラー
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100分で名著。アドラー「自分を苦しめているものの正体は?」② [アドラー]



100分で名著。アドラー「自分を苦しめているものの正体は?」②

楽しみにしていたアドラー。
期待を上回る収穫があり、うきうきしております。
同時にアドラー、かなり手厳しい。苦笑

番組を観て消化するのに数日かかりました。

アドラーの言う勇気の意味がわかり行動に移せたら確実に人生が好転していくと思います。
しかし、痛いところをつかれますので、ちょっと覚悟して読んだ方ががいいかもしれません。汗

第二回目のテーマ。

自分を苦しめているものの正体は○○○である。

何だと思われますか?

痛いとこついてきます。

ヒントは

○○○とは理想の自分と現実の自分とのギャップ


ある青年が登場します。
青年の悩みは、彼女ができないこと。

では彼は何故彼女ができないのか?
その理由は?
○○○が関係しています。答えはこちら

無駄に長いですので気が向かれたらこちらで続きお読み下さい♪
ご訪問頂きありがとうございます。

アドラー「人生の意味の心理学」メモ


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「美の巨人」世界の駅シリーズ。植物園のある旧駅舎。 [美の巨人]

録画していた2月13日放送の「美の巨人」を観ていました。

今回はスペインの駅特集。

アトーチャ駅 トレド駅 カンフラン駅




特に素敵だったのがアトーチャ駅

1892年、アルベルト・デ・バラシオ作
旧駅舎。



続きを読む


タグ:美の巨人
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり四大陸選手権を観戦 [ハピネスダイアリー]

ご訪問いただきありがとうございます。
管理人はフィギュアスケート好きです^^

rockefeller-plaza-392401_640.jpg

宇野昌磨さんが92.99でショート2位。
1位は中国の金博洋さん。98.45。

フリー次第ですね。

3位も中国の閻涵選手。
中国。。。頑張っていますね。
無良 崇人さんは89.08で4位。



フリーが楽しみです^^




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔買ったタジン鍋に今ハマる。笑 [ハピネスダイアリー]

マツコDXの番組の鍋特集から鍋ブーム到来してます。
台所で昔流行っていたタジン鍋を見つけました。

勿体ないので久しぶりに使ってみました。

そしたら美味しい!!
野菜の甘みが出ます。
超簡単。美味しいです。一人タジン鍋にハマりました。笑

IMG_4527.JPG

材料は全て残り物のお野菜を入れるだけ。

キャベツ、もやし、人参、ジャガイモなど。
キムチには白菜よりキャベツが合いますね^^

そしてエバラ プチッと鍋 キムチ鍋のポーションを1個入れます。

あとはぐつぐつ弱火で煮込むだけ。
簡単で美味しい。
この冬はタジン鍋&ポーションで乗り切れそう。

お読みいただきありがとうございます。

 

タグ:
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月の100分で名著はアドラー「3日あれば人間は変われる。」 [アドラー]

100分で名著。アドラー「人生の意味の心理学」


アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)

「100分で名著」
今回はアドラーだったのじっくり観ました。

3日あれば人間は変われる。

そう簡単に変われたら苦労しないよと反論したくなりますが。笑

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マツコの知らない世界で紹介されてた「はくさいのうま鍋」が気になる。。 [ハピネスダイアリー]

鍋好きです。
野菜をぐつぐつ適当にいれて美味しい何お鍋のもとを入れたら何でも美味しいからです。笑
好きな具材は白菜♡

で、いまさらですがマツコの知らない世界で紹介された

はくさいのうま鍋
これが食べたい。

食べたくてネットで探したら。品切れ状態。苦笑

みんな考えること同じね。笑

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小保方さんの手記「あの日」は品切れ。 [アニメ・映画・書籍]

こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。

小保方さんの手記「あの日」が気になって本屋に行きました。


結果は品切れ。

やっぱり。苦笑

みんな気になっているのですね。

結局のところSTAP細胞は
scales-310962_640.png
ある?
ない?

それを知りたい。


きっと、彼女は研究が生き甲斐のように生きてきてその研究ができない今。

地獄ではないでしょうか?

サッカー選手が事故でサッカーをできなくなる。
ピアニストが手を失う。

研究のできない今はそれくらいの絶望感なのではないかな。

せめて、研究できる場所があるといいですよね。
あるとしたらやはり海外なのでしょうか。


Kindleで電子書籍で販売されています。

紙媒体はAmazonでも一時的に品切れ状態。
重版待ちですね。

Amazonのレビューを読んでも意見は様々。

私は、STAP細胞あると思っています。


Kindle版→あの日



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感